日記 2020年6月 | 富山市周辺の不動産をお探しならあおぞら不動産有限会社にお任せ下さい。

営業時間10:00~18:00定休日毎週水曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆、GW

日記

DIARY

先週残雪期の立山に行ってきました。

6/18より全線開通となりなんとか残雪期の立山に行けてテンションマックス!!

昨年では信じられないくらい人がいませんでした。

室堂から一ノ越手前くらいまでは雪歩き。ツボ足でも行けそうでしたがアイゼンでガシガシいきました。

ガスが多く眺望はいまいちでしたが雷鳥さん発見!初めて自分で見つけることができて大興奮!

今年目標にしていた残雪期立山は想像を超える素晴らしさでした。

コロナであきらめてましたが行け本当によかった。

アルペンルートのスタッフさんたちには感謝しかありません。

今年はたくさん立山に行きます。夏も秋もアルペンルートが開通している間に。沢山。

投稿日:2020/06/30   投稿者:東仙 妙

今年の冬に初の雪山登山で牛岳(うしだけ)へ。富山市と砺波市にまたがるお山で標高987m。

ここは山頂の展望が良く、富山の100山の一つ。本当は「牛嶽」と書くみたいで超カッコイイお山です。

山頂付近には牛嶽神社もある信仰のお山です。

この日も積雪量が例年よりはるかに少なく、ツボ足で登れました。

初のソロの雪山登山でしたがトレースもありデビューにはもってこいのお山。

冬はなかなか晴天には恵まれず、眺望はゼロでしたが牛嶽神社の狛犬がすてきなお山。

次回は別ルートから登ってみたいと思う今日この頃ですが、夏の低山は暑くて・・・・

牛岳温泉スキー場

投稿日:2020/06/26   投稿者:東仙 妙

今年の1月、登りはじめに富山の人気の低山《尖山・とんがりやま》へ。

富山市から車で30分ほどで行けるのと1時間くらいで登れる手軽さ、そして抜群の眺望で人気の里山。

今年は雪が少なく、1月でも雪もなく登れました。

この日は雨が降り出し、眺望はゼロでしたが、尖山は眺望だけではなく、道中も楽しめるお山です。

沢山の杉の中を歩きながらと途中に沢もあり水の音が癒されます。

これから登山を始めたいかた。ちょっと散歩がてら登りたい方にほんとにおすすめのお山です。

近くにあるコンビニ立山サンダーバードも楽しいお店で、尖山グッズも多数あります。

尖山アクセス

立山サンダーバード

投稿日:2020/06/23   投稿者:東仙 妙

日記をかなりさぼっていましたが、ちゃんと更新しようと思います。

といっても富山のお山くらいしか載せるものが思いつかないので山ばかりになるとは思いますが。。。

富山に暮らして、富山の自然を満喫して、富山を好きになってもらえたら(^_-)-☆

過去Pic・たまには県外のお山もありますが、富山のすてきなお山を通じて富山を好きになって

富山に住みたい!!と思ってもらえるような日記にしていきたい!かなぁ。。。

ボチボチ・ゆるゆる書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

投稿日:2020/06/22   投稿者:東仙 妙